こんにちは。
カナルデンタルオフィス近 加名代です。
お子さんの前歯が不意なアクシデントで折れてしまったら、、
そんな時にはぜひ歯内療法専門医院にお越しください。
一つ症例を出しますね。
8男児
自転車から転倒し前歯が一部折れてしまった。
まだ、根の先端がラッパ状に開いています。
この状態(まだ歯が完成していない永久歯)を歯根未完成歯といいます。
さて、
お子さんの前歯が不意なアクシデントで折れてしまったら、、
神経を全部取らなくても治る可能性があります!
(状況により異なりますのでまずは歯内療法専門医院にご相談ください)
”ラバーダム”をして絶対に”ばい菌”が入らない環境を作り消毒後さっそく治療開始!
赤い点状に見えるのが神経です。
感染していない神経がまだ残っている場合、
神経の一部を綺麗に除去しMTAという特殊なセメントで封鎖。
このあとは綺麗な詰め物をしてくれる先生の所へGO!
1ヶ月後 6ヶ月後 1年2ヶ月後
となりの歯の根と共に、歯の根がどんどんで出来ているのがわかりますね。
(治療がうまくいかず、感染が進み神経が全部死んでしまった場合は歯根が出来ません。)
綺麗な詰め物も入り現在も経過は良好です!!
このように、
・歯が折れてしまった場合はなるべく早急に(ばい菌が内部まで進行しないうちに)
対処しなければいけないので歯内療法専門医院に連絡。
・治療は、ラバーダムをかけて無菌的な環境下で行う。
・治療後にばい菌が侵入しないように緊密に最終的な詰め物をする。
コレが成功の鍵です!!
慌てずに、歯内療法専門医院にご連絡下さいね。
私の所属するペンエンド スタディクラブ インジャパンのHPはこちらからご覧ください。